よかった。 期待してなかったせいだけではないと思う。 村上春樹の短編の映画化。 。 。 。 。 。 。 。 『トニー滝谷の本当の名前は、本当にトニー滝谷だった。』 西島秀俊の、体温の低い淡々とした語り。 左から右へ。 ページを繰るようにゆっくりめくられるカメラワーク。 主役二人の存在感。 この短編て、こんなに「くる」作品だったんだと、映画を見て思った。 そして、また原作を読み直しました。 演者がナレーションの一部を朗読する「違和感」。 春樹作品の中でいつも感じる現実への「違和感」を彷彿させた。 村上春樹作品独特の静謐と透明感、浮遊感。 非現実感というより、現実が形を変えた、歪んだ現実感。 =再構築され、はみ出した現実感。 =孤独。 世界観がさらりと体現されていて、びっくりし、うれしくなった。 。 。 。 。 。 。 。 メイキング・ドキュメンタリー「晴れた家」も見ました。 この映画、実験的な試みが実はいくつも挿入させていて、とても刺激的でした。 けど、何よりも刺激されたのが、その実験性がすべて 「村上作品の体現」のためのツールに過ぎなかったという、 そのアプローチがとても刺激的。 市川監督はすごい監督だと思い知りました。 敬意だけに終わっていないところが、とてもうれしかったです。 そして孤独で幸福で渇いていて、とても切なかったです。
by miyua-moi
| 2008-10-23 02:34
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