タグ:sweets ( 9 ) タグの人気記事
レアチーズケーキ
f0060883_921466.jpg
ラズベリーのソースとミントとロウソク。
ハッピーバースディ。 
(2004.4)

[PR]
by miyua-moi | 2006-10-11 09:02 | cook
プラムシャーベット
暑いですね。
しつこいようだけど
またプラム。

f0060883_17555537.jpg





f0060883_3204817.jpgプラムシロップを
実ごとゴロンと、
ただ凍らせてみただけ。

シロップはコンポートを作る要領で作ってあるのです。


濃厚で甘酸っぱい
シャーベットに。
まるまるプラムのコンポート入り。
おいしよす。

やっぱりプラムは
タネ隣接区域がおいし。




[PR]
by miyua-moi | 2006-08-02 11:49 | 保存食友の会
ロータス カラメルビスケット
‥止まらない。
ロータスが止まらない。f0060883_10225335.jpg
カラメルビスケットが止まらない。
f0060883_10235911.jpg


[PR]
by miyua-moi | 2006-06-30 10:25 | food/sweets
ティラミス
f0060883_0512951.jpg

昔から食べている味。
うちの伯母直伝の、大好きなティラミスを作りました。

吉祥寺ロンロンの輸入チーズ屋さんで、
マスカルポーネチーズを買ったのですが
そのお店でのやりとり。

 店員 「なにかお探しですか?」
 私  「マスカルポーネありますか?」
 店員 「はい、こちらですね」
 私  「あ、じゃあそれください」
 店員 「1450円になりますけど、よろしいですか?」(にっこり)
 私、すかさず 「はい。それで。」(にっこり)
 心の中(今、1400円って言った??高くない?)
 店員 「ありがとうございましたー」

うーむ…。
買っちゃいました。1450円。
マスカルポーネなんて、いつも買うやつは700円~900円だよー。
それでもお菓子の材料の一つとしては高いと思うのに。倍だよ倍。
ちょっとびっくりしました。
動揺で、レジ袋要らないって言うのを忘れました。

で、やっぱりおいしいのですね。濃厚でお上品。
うっとり。
[PR]
by miyua-moi | 2006-04-06 00:51 | cook
クッキー
ほろっ と溶けるクッキーが
電子レンジでできちゃいました。
f0060883_15271959.jpg


[PR]
by miyua-moi | 2006-02-04 23:00 | cook
豆乳プリン
f0060883_12291218.jpg
高山なおみさんのレシピ。


高山さんの料理は今まで見てきた料理家の料理とは、ひと味違いました。
自分はあくまで脇役になっているというか。
野菜の、食べ物の、ありのままの部分、本質の部分を愛しているよう。
だからアクだってとらないんですね。

生命の揺れ動きを見ているようで、我に返ります。

高山さんの「日々ごはん」(日記)をみていると、すごく正直で繊細な人なのだ、と思う。
そういう人だからこそ、こんな料理が作れるのだ。
[PR]
by miyua-moi | 2006-01-13 23:00 | cook
バナナケーキ
炊飯器クッキン。f0060883_17593682.jpg

[PR]
by miyua-moi | 2005-12-15 23:00 | cook
シェ松尾
んまい。
シェ松尾のケーキ。
さすがです。

f0060883_11314418.jpg


[PR]
by miyua-moi | 2005-11-18 23:00 | food/sweets
蒸しパン
衝動的に何かをつくるの、好きだ、、
というか、衝動的にしか何かをつくれない。

こいつもそのひとつ。

f0060883_1424776.jpg
時々、無性に卵とか卵白を泡立てたくなるときがあるのだな。
ハンドミキサーではなく泡立て器で。
出勤前にて。
[PR]
by miyua-moi | 2005-11-05 23:00 | cook