タグ:home-liqueur ( 6 ) タグの人気記事
果実酒友の会 2007/12/17


f0060883_1136374.jpg
神出鬼没のこの友の会。
映画鑑賞のお供に、何か酒はねーがー、と漁っていたら、出てきたレモン酒です。
やっぱりこの子はオイシイ。
あったかい部屋でおつまみとお酒を準備して、
動かなくていいようにリモコンもひざ掛け(タオルケット。笑)もスタンバイ。
明かりは間接照明だけでキャンドルなどもよし。
明け方、もしくはそのまま寝てしまうまで映画を見る。
冬はこんな幸せな過ごし方があるのですよ。

嗚呼、ダメ人間。

●backnumber  +++
[PR]
by miyua-moi | 2007-12-17 11:50 | 保存食友の会
果実酒友の会 2007/08/11


f0060883_21432027.jpg

レモン酒から取り除いたレモンの皮を煮詰めて
自家製レモンピールです。

●backnumber  +++
[PR]
by miyua-moi | 2007-08-11 21:44 | 保存食友の会
果実酒友の会 2007/08/05


f0060883_9504561.jpg

キウイ酒とレモン酒から
取り除いた果肉で、それぞれ 
キウイジャムとレモンママレードジャムを作りました。
レモン・ママレードは少しキャラメリゼして深みのある味にしてみた。
さらに余ったレモンの皮で、レモンピールも作りました。
が、それはまた次回。

現在レモン酒は約2ヶ月経ちました。
飲んでみたら、すでにけっこうおいしい。
ロックでも大丈夫。
将来有望株です。
キウイ酒はどうかしら。
色は褐色に近くなってきました。

●backnumber  +++
[PR]
by miyua-moi | 2007-08-05 09:49 | 保存食友の会
果実酒友の会 2007/07/17

レモン酒
f0060883_9154864.jpg
レモンの実を取り出し、濾して瓶を入れ替えました。色はこんな感じ。
f0060883_9215463.jpg
入りきらなかったぶん

半年後くらいまでこのまま放置します。
果実酒をおいしく作るコツは、“忘れること”だそうです。
思い出した頃にはおいしくなっているかな。


●backnumber  +++
[PR]
by miyua-moi | 2007-07-17 09:24 | 保存食友の会
果実酒友の会 2007/06/27
未だ会員ひとり.

レモン酒
f0060883_936161.jpg
皮は2週間で取り除きました.
それでレモンピールを作ろうと思い、保存してあります.
リキュールの方もまだアルコール臭が少し不快ですが、でもすごくおいしくなりそうな予感.
実は次に作りたい果実酒もありまして.
レモンチェッロという、これまたレモンのお酒.
レモン好きです.


キウイ酒
f0060883_9364471.jpg
こっちは少し甘すぎたかもしれない.
あまーいキウイの匂い.
香りは間違いなくキウイなのですが、もう私の好きなあの頃のキウイじゃないわ.
キウイはフレッシュが一番かもね.
でも好みじゃないとはいえ、充分飲める感じ.



まだどちらも熟成させます.
そうそう、果実酒のおすそ分けは合法、というのもきちんと明確化されたようです.
やったやった.

●backnumber  +++
[PR]
by miyua-moi | 2007-06-27 09:54 | 保存食友の会
果実酒友の会 2007/06/07
梅ついでに
f0060883_9475533.jpg

果実酒を他にも漬けてみました.

レモン酒とキウイ酒.
f0060883_950663.jpg

f0060883_9524528.jpg

レモン酒はすでにいい匂いしてます.
ゼッタイおいしい.
キウイは香りがそんなによくないので、まあ待ちます.
どちらも2~3ヶ月で飲めるようになるもよう.

こちらも連載風にしようかな.
あとで見たとき分かりやすいんだよね.

backnumber  +++
[PR]
by miyua-moi | 2007-06-07 09:57 | 保存食友の会