タグ:food ( 17 ) タグの人気記事
さわやか梅通信 (2006.06.26)
梅酒を観察。
1日目
f0060883_3592382.jpg

3日目
f0060883_40558.jpg

約20日目
f0060883_403865.jpg

約1ヶ月
f0060883_41747.jpg



糖とアルコールの浸透圧で、梅が沈んでくる。
色もあめ色に。


『 さわやか梅通信 』 backnumber



[PR]
by miyua-moi | 2006-06-26 00:00 | 保存食友の会
さわやか梅通信 (2006.06.16)
そうそう。
梅シロップ

すっかりアップを忘れてたけれど、とっくに完成しました。

最終段階のようす。
f0060883_1413639.jpg10日目。
熟成終了。
中身を、梅の実とシロップに分けて、
梅の実は、そのままタッパーに入れ、冷蔵庫。
シロップは鍋で加熱殺菌し、こして冷ます。


f0060883_143012.jpg梅シロップ完成。
1.5ℓくらい抽出。
しかしちょっと甘いです。
シロップだし当たり前だけど。
梅の風味より、お砂糖のわざとらしさが勝っている感じ。
なので、お酢をブレンド。
おいしい飲み方も発見しました。
梅シロップ×烏龍茶です。
すごくさっぱりして好きな味。


そして。
f0060883_1491379.jpg梅の実。
(シロップ漬け)
これが、すんごいおいしい!
相方と二人で、そのままカリカリポリポリ。
競り合いながらカリカリポリポリ。やみつき。
梅ジャム作りの前に無くなりました。
今回一番のヒット。
見た目は悪いけど、しょうがない。


というわけで。
梅仕事、楽しいです。
梅への語りかけ、ストーカーさながらの観察行為は日常茶飯事です。
次回は梅酒の様子をお送りします。


『 さわやか梅通信 』 backnumberはこちら。



[PR]
by miyua-moi | 2006-06-16 14:26 | 保存食友の会
さわやか梅通信 (2006.06.03)
梅酒も漬けてみました。
初めてなので、一味違うお酒や、アルコール度数が低めのお酒はやめて、
スタンダードな35度ホワイトリカーを使用。

ところでホワイトリカーとは何かしら。
と思い、Google。

『ホワイトリカーとは甲類焼酎に位置し、味に癖がない無味、無臭のエチルアルコール。』

だそうです。
だから果実酒向きなのね。

分量◇青梅 1㎏
   ◇氷砂糖 550g
   ◇ホワイトリカー 1.8ℓ

こんな感じでやってみました。
f0060883_162612100.jpg1日目

f0060883_1627954.jpg3日目

まだまだ。
あと1年は待ちます。


『 さわやか梅通信 』 backnumberはこちら。



[PR]
by miyua-moi | 2006-06-03 16:33 | 保存食友の会
和風ハーブティ
やかんに残ったウーロン茶の茶葉をつかって
適当なブレンドティーを作りました。
なんか、高山さんもこんなの昔やってた気がして。

f0060883_1273710.jpg
やかんに投入し(てしまっ)たもの
 ◇ショウガの皮
 ◇シナモン
 ◇レモンくし切り

イッツ適当。イッツ・ニュアンスレシピ。

これがけっこう、さっぱり。ぴりっと。
意外においしかったです。

音楽聴きながら、まったりの夜更け。



[PR]
by miyua-moi | 2006-06-01 12:07 | cook
さわやか梅通信 (2006.05.31)
さてさて。
ストーカーさながらに眺めては、
ふと容器に話しかけたりしないか一人で不安になる日々。
梅シロップはどうなったのでしょうか。

f0060883_9495764.jpg1日目

f0060883_951563.jpg4日目

すごい変化。
老化?
梅がおばあちゃんのようです。しわしわです。
砂糖が溶けるまであとちょっと。
カビと発酵に注意です。


『 さわやか梅通信 』 backnumberはこちら。




[PR]
by miyua-moi | 2006-05-31 08:00 | 保存食友の会
さわやか梅通信 (2006.05.26)
鮮やかなグリーン。
青梅です。f0060883_1515490.jpg

八百屋に青梅が出回る季節。
スーパーにいっても梅の姿を探してしまいます。
というわけで、梅シロップをつくろう、の巻~。
今年は絶対、梅を漬けようと思ってたのです。
梅酒もいいけど、暑い夏にぐびーっと飲める、梅シロップを。
というわけで、さっそく作りました。
そうね、BGMは、Nobody & Mystic Chords Of Memoryの
『Tree Colored See...』でお願いします。→♪music on
けだるい休日といった感じ。

材料・用具
 青梅 1kg
 氷砂糖 1kg
 殺菌した保存容器
 竹串・フォーク

作り方
梅を一個ずつ丁寧に水洗い。
たっぷりの水に6~8時間つけてアク抜きをする。f0060883_1092890.jpg

水気を充分にきり、なり口のホシを、竹串などで丁寧にとり除く。
んー青梅のいい匂い。f0060883_10241968.jpg

青梅に、フォークなどで穴をあける。

殺菌した保存ビンに、穴をあけた青梅と砂糖を交互に入れる。
一番上は砂糖で被い、梅の実が出ないようにする。
このまま、冷暗所で保存する。f0060883_10131123.jpg

※毎日、容器を振ってかきまぜること。

簡・単。
これで10日後には梅エキスが抽出されまーす。
水で薄めて梅ジュースにするもよし、ペリエなどで割って飲むもよし、
お酒で割ってもよし、梅ゼリーにするもよし、
梅の実を食べてもよし、梅ジャムにしてもよし。

くふふふふふふふふふ。
たのしみ。

経過をまた、さわやか梅通信にて報告いたします。


●『 さわやか梅通信 』 発刊一覧
 


[PR]
by miyua-moi | 2006-05-26 23:58 | 保存食友の会
Pomme de terre - ベーグル
悪魔の二日酔いの土曜日。
ご近所のベーグル有名店Pomme de terre(ポム・ド・テール)
吉祥寺に散歩がてら行ってきました。
行くといつも売り切れだったりしたから、念願です。
もうちょっとで焼きあがる感じだったらしく、15分ほど待つことになりました。
しかも、まだ15時なのに私たちで完売!
もうね、焼き上がりの店内の匂いがたまらぬ。
さて、買ったベーグルたちは…
f0060883_1058657.jpg

・チーズ胡椒← (中にクリームチーズがとろっと!)
・キャラメルチョコ (中にチョコが!)
・かぼちゃ
・紫芋

噛むと、外側がパリっとしてて、中がもっちり。
素材の味と匂いがします。
んまーーい。近々また行こう。
最高に晴れてて、いい雑貨屋さんも発見したり、いいお散歩でした。
[PR]
by miyua-moi | 2006-03-14 10:46 | food/sweets
アコルトのアップルパイ
わたし小麦が好きみたいで。
全粒粉なんかツボ。
スコーンとかもちろん好き。
ないと作ってしまうくらい。

そんなわたし。
昨日はマクロビオティックに基づいた表参道裏のパン屋さんDer Akkordに行ってきました。
目当ては知人おすすめのアップルパイ
f0060883_119015.jpg

あとロッククッキーも買ってきました。
アップルパイは小麦の歯ごたえと味わいがいい。んまー。
ロッククッキーも正解でした。
試食でいただいたパン2種もおいしかった。
[PR]
by miyua-moi | 2006-03-10 22:53 | food/sweets
豆乳グラタン
開けちゃった豆乳(まだ500ccくらいある…)をどうにか使わなきゃ。
そう思い、豆乳シチューを作りました。
しかし、わが家にはシチュー嫌いがひとり…。

えーい、グラタンにしちゃえ。
f0060883_17563518.jpg

中身は、シチューを下地にした玄米とチキンのリゾット。
上はチーズのとろーりと、パン粉のサクサク。
あつあつ、さくさく。を、はふはふ。
んまーい。
[PR]
by miyua-moi | 2006-01-09 23:00 | cook
玄米×カレー
f0060883_1583299.jpgひげさんのお母さんから、ミートソース缶を大量にもらった。
どうみてもこんなに要らなくない?てほど。
そもそも私はこれ好きじゃない。
というわけで、
またカレー(ミートソース出身)
ドライカレーでもよかったな。

・玄米
・ポテト
・カレー
・目玉




[PR]
by miyua-moi | 2005-12-14 23:00 | cook