タグ:drawing ( 6 ) タグの人気記事
音楽的抽象画
   - jazz 編 -
f0060883_2249974.jpg
f0060883_22493363.jpg
f0060883_22482488.jpg
f0060883_2248493.jpg

私のiTunesには、
プレイリストにお気に入りジャズ曲のリストがあります。
それを聴きながらのラクガキ...
誰かさんのマネをして「音楽的抽象画」と名づけてしまいました。

これが私のジャズのイメージ...
でしょうか...?

[PR]
by miyua-moi | 2006-10-15 23:07 | draw/make
泣くこと

私はたぶん、よく泣く方です。
別に、人様の前で泣いて迷惑をかけるってことはないけど。
うれしいときも、怒ったときも、悲しいときも泣きます。
時には意味もなく。。
涙で自分を浄化してる。
…のかは知らないけど。。。


f0060883_22114483.jpg


で、なぜか。

泣きたいとき、
もしくは、泣いてるときに
なぜか絵を描きます。
しかも、泣いてる女の子の絵を。。。

これ、なんなんでしょう。

まだ泣き足りてないのか??




[PR]
by miyua-moi | 2006-09-17 22:04 | draw/make
水彩
くだもの・・・・
f0060883_10264672.jpg

を、よーく見ると
こんな風に見えたりします。


[PR]
by miyua-moi | 2006-08-19 10:22 | draw/make
水彩
ゆらゆらとまた水彩。
f0060883_7591134.jpg

思い出してみると、美術の先生ってみんな好きだったな。
美術室。あそこで働きたいと思ってた。


[PR]
by miyua-moi | 2006-08-10 07:57 | draw/make
そういう気分
紙の上を
チャリンコでかけぬける。

f0060883_123088.jpg

そういう気分。




[PR]
by miyua-moi | 2006-08-08 01:04 | draw/make
素描
f0060883_9492090.jpg
(そびょう)と読みます。
デッサンですね。

これが大好きです。
自分で描くのも、他人のを見るのも好き。

描く楽しさは、やっぱりなんともいえない「没頭」の世界。
絵かき作業独特の世界に引き込まれてく感じ。
陶酔とか光惚に近い気がします。
線を一本一本増やしていってイメージにつなげること。
被写体を深く深ーく見つめること。
もう見つめれば見つめるほど、被写体の新たな色、線、素材が
見つけられるのです。
人の肌って、こんな色(緑色とかね)も含まれてたんだ!みたいな発見が。
物事の本質を見つめる作業だとも思います。


逆に、他人の素描を見る楽しさは、
プライベートを覗いてるよなちょっぴりドキドキな感じ。
素描は作品をつくるための下書きでしかないわけで。
断片でしかないわけで。
未完成で即興的だからこそ、描いた人の意思がはっきり感じられて
強烈なとこ。
エゴン・シーレホルスト・ヤンセンのデッサンはすごく
惹きつけるものがある。

というわけで、久々に素描をしました。
て言ってもメモ帳にボールペンというアラワザ。
やー。我ながら粗雑でどうにも下手っぴ。
でもでも、久々に楽しかったのです。
[PR]
by miyua-moi | 2006-03-09 02:53 | draw/make