タグ:cook ( 18 ) タグの人気記事
プラムシロップ



f0060883_1771766.jpg

プラムシロップをつくる。

今年のプラムももう終わり。
相方が食べたいと言うので、かなり熟していたプラムをしょうがなく買ってみたら、
やっぱりそのままは食すのは無理。

気をとりなおして、シロップにしました。
色がかなり出てびっくり。プラムの皮の色素って、真っ赤なのね。

というわけで、ピンクのシロップのできあがり。

さて、何に使お。

[PR]
by miyua-moi | 2006-07-11 12:20 | 保存食友の会
和風ハーブティ
やかんに残ったウーロン茶の茶葉をつかって
適当なブレンドティーを作りました。
なんか、高山さんもこんなの昔やってた気がして。

f0060883_1273710.jpg
やかんに投入し(てしまっ)たもの
 ◇ショウガの皮
 ◇シナモン
 ◇レモンくし切り

イッツ適当。イッツ・ニュアンスレシピ。

これがけっこう、さっぱり。ぴりっと。
意外においしかったです。

音楽聴きながら、まったりの夜更け。



[PR]
by miyua-moi | 2006-06-01 12:07 | cook
ティラミス
f0060883_0512951.jpg

昔から食べている味。
うちの伯母直伝の、大好きなティラミスを作りました。

吉祥寺ロンロンの輸入チーズ屋さんで、
マスカルポーネチーズを買ったのですが
そのお店でのやりとり。

 店員 「なにかお探しですか?」
 私  「マスカルポーネありますか?」
 店員 「はい、こちらですね」
 私  「あ、じゃあそれください」
 店員 「1450円になりますけど、よろしいですか?」(にっこり)
 私、すかさず 「はい。それで。」(にっこり)
 心の中(今、1400円って言った??高くない?)
 店員 「ありがとうございましたー」

うーむ…。
買っちゃいました。1450円。
マスカルポーネなんて、いつも買うやつは700円~900円だよー。
それでもお菓子の材料の一つとしては高いと思うのに。倍だよ倍。
ちょっとびっくりしました。
動揺で、レジ袋要らないって言うのを忘れました。

で、やっぱりおいしいのですね。濃厚でお上品。
うっとり。
[PR]
by miyua-moi | 2006-04-06 00:51 | cook
リゾット
f0060883_047324.jpg

真夜中に突然、思い立って、
トマトソースを煮込み、土鍋で玄米を炊いた。
やりながら音楽をかけるのもよかったけど、
(いつもなら、かけるのだけど)
とろ火でかすかに玄米がはじける、クツクツいう土鍋の音や
ホールトマトが鍋の圧力でぼこぼこ上に押し上げられながら、煮込まれている音が
すごくいとおしく感じて、音楽は何もかけず、もくもくと作業した。
トマトソースをつくるとき、トマト缶のトマトは、いつもヘタや種を丁寧に除くのだけど
最近「トマト」のすべてが好きなことに気づいたので、除く作業はやめました。
酸っぱさも、渋みも、あってのトマト。

翌朝、トマトソースと玄米は、合体。
トマトリゾットになりました。
予想以上においしかった。
おいしい要因はよく分からないけど、
前の晩のあの作業の時間がうまく反映した気がする。
ガーリックトーストもつけて、朝からいい気分。

[PR]
by miyua-moi | 2006-03-31 00:48 | cook
韓国風和食
f0060883_10232175.jpg
昨日の晩ごはん。
疲れて帰って、はー作る気がしない…、
とかいいながらキッチンへ。
どう考えても、ムキになって作ってたとしか思えない。

 ◇塩豚のソテー(辛味噌ダレ、おろしダレ、野菜ダレ)
 ◇玄米のキムチおじや
 ◇焼酎の梅干割り

塩豚と辛味噌は高山レシピ。
タレは冷蔵庫の野菜で我流で作る。
実はタレに一番手間がかかっている。
梅干焼酎はまずかった。
しょっぱくて何を施しても悪化。
結局捨てました。あーあ。
食への異様な執念、最近顕著。
[PR]
by miyua-moi | 2006-03-16 23:19 | cook
クッキー
ほろっ と溶けるクッキーが
電子レンジでできちゃいました。
f0060883_15271959.jpg


[PR]
by miyua-moi | 2006-02-04 23:00 | cook
豆乳プリン
f0060883_12291218.jpg
高山なおみさんのレシピ。


高山さんの料理は今まで見てきた料理家の料理とは、ひと味違いました。
自分はあくまで脇役になっているというか。
野菜の、食べ物の、ありのままの部分、本質の部分を愛しているよう。
だからアクだってとらないんですね。

生命の揺れ動きを見ているようで、我に返ります。

高山さんの「日々ごはん」(日記)をみていると、すごく正直で繊細な人なのだ、と思う。
そういう人だからこそ、こんな料理が作れるのだ。
[PR]
by miyua-moi | 2006-01-13 23:00 | cook
豆乳グラタン
開けちゃった豆乳(まだ500ccくらいある…)をどうにか使わなきゃ。
そう思い、豆乳シチューを作りました。
しかし、わが家にはシチュー嫌いがひとり…。

えーい、グラタンにしちゃえ。
f0060883_17563518.jpg

中身は、シチューを下地にした玄米とチキンのリゾット。
上はチーズのとろーりと、パン粉のサクサク。
あつあつ、さくさく。を、はふはふ。
んまーい。
[PR]
by miyua-moi | 2006-01-09 23:00 | cook
バナナケーキ
炊飯器クッキン。f0060883_17593682.jpg

[PR]
by miyua-moi | 2005-12-15 23:00 | cook
玄米×カレー
f0060883_1583299.jpgひげさんのお母さんから、ミートソース缶を大量にもらった。
どうみてもこんなに要らなくない?てほど。
そもそも私はこれ好きじゃない。
というわけで、
またカレー(ミートソース出身)
ドライカレーでもよかったな。

・玄米
・ポテト
・カレー
・目玉




[PR]
by miyua-moi | 2005-12-14 23:00 | cook