カテゴリ:feel( 57 )
料理



f0060883_2253110.jpg


やっぱり野菜切るのと
粉を練るのは落ち着くな。
感触があって温度があって
匂いがあって味があるっていう、
ただ当たり前のことが、だいじ。

料理はだいじ。

料理をすると
わたしは人間の形の置物から
生身の人間に戻るのである。
[PR]
by miyua-moi | 2013-11-07 02:25 | feel
AとB
f0060883_2203926.jpg


他人にくらべると自問自答が多い人間だと思う。


最近気づいたのは
わたしは一つのものごとに対して
2種類の考えを用意する傾向にある。
いい面とわるい面、
いい結果とわるい結果、
いい意味とわるい意味。
両極の考えを準備して、脳内会議を開く。
そして、(大人なので)なるべくいい方の考えを選択・実行するようにして
日々をスムースに暮らしている。
わるい方を消去法で消すのだ。毎回。

だから、周りから見たら
わたしという人間はとてもスローで言葉少なに見えるかもしれない。


たまに、
「わるい」方しか選べない時期がある。
自らわるい方ばかりを好んでいるように感じるときが。


前向きがときに騙し騙しになっていると感じるのだ。
自分が自分じゃなくなるようなフラストレーション。
それがたまったら、毛玉のように吐き出して、
また大人の前向きな選択肢を選ぶ作業を再開する。


人ってやっぱり本質は変わらない。
克服したと思っても、影に隠れているだけなんだ。
問題は本質とどう付き合うかだ。
羽海野先生の言う、自分という乗り物を乗りこなすということ。


ちなみに
そのために
わたしがどれだけ料理と音楽に
恩恵のようなものを感じているか。
図り知れない。
[PR]
by miyua-moi | 2013-09-19 01:20 | feel
家族
f0060883_3355431.jpg



今回の帰省は、家族の在り方を再度見直した帰省でした。
いろいろ再発見できたのは、他人の目を通してわたしたち家族をみつめたから。
弟が年々とても父に似てきたこと。
わたし自身がやっぱり父に似ていること。
たぶんこの先ずっと父親の存在感と付き合っていくんだなと思い知らされた。
遺伝子ってこわいな。

あと、娘としては、母親のことが大好きで抱きしめたいくらいなのに、やっぱり面と向かうと厳しく当たってしまうんだな。
どっちにしろ体当たりな関係であり、それはそれで心地よい。
[PR]
by miyua-moi | 2013-08-21 03:13 | feel
don't you?
f0060883_2443298.jpg



When you're alone
do you think of me?
[PR]
by miyua-moi | 2013-06-18 02:30 | feel
低空飛行
f0060883_2195022.jpg





私は低空飛行。

仕入れで自転車をこいでいるときも、
スーパーで買い物をしているときも、
重しをうんと下にして、怪我のないように、
ゆっくりゆっくり動いている。
そして、低い声を出す。

たぶん無意識に、精神統一のようなことをしているんだな。

自分の中を空っぽにするというか、透明にするというか。
そんな感じかもしれない。
お祭りの前の禊というか。
できるだけまっさらな体でいどむことのおもしろさ。

きのうは料理をしている最中、ことばがうまく出てこなかった。

それはきっと、ことばでないところが活発に動いているからで、
でも心は、湖の水面のように静か。


ーーー高山なおみ「日々ごはん (2013年2月22日) 」



料理をするひとの思考回路って
多かれ少なかれこういうふうなんじゃないかな。

少なくともわたしはそうだ。

ことばがなくなればなくなるほど、
透明になる感覚。
[PR]
by miyua-moi | 2013-03-03 02:19 | feel
田舎
f0060883_2041969.jpg


母に会うと、いろんな感情を思い出す。
母の世界はとてもせまくて、
ときにはそれに嫌気がさすけど、
母が持つ「ひたむきさ」とか「世間知らず」はときに彼女を子どものように無垢に見せて、
わたしはとてもうらやましい。

人生いろいろあったはずなのに。
[PR]
by miyua-moi | 2013-02-07 11:10 | feel
焦燥



f0060883_15224953.jpg


||||||
[PR]
by miyua-moi | 2012-12-21 23:18 | feel
さ よ な ら
f0060883_0422431.jpg



さ よ な ら
[PR]
by miyua-moi | 2012-12-17 01:07 | feel
over there
 
 
f0060883_0183156.jpg



いま目指すべきところは
[PR]
by miyua-moi | 2012-06-25 00:19 | feel
臆病
f0060883_305830.jpg



人の気持ちが分かれば分かるほど、
苦しくなってくる。
自分の気持ちの居場所が分からなくなってくる。


みんなの気持ちを分かりたい、分かりたくない分かりたい。
[PR]
by miyua-moi | 2012-04-25 23:41 | feel