アーモンド シブースト


f0060883_12362650.jpg
最近凝っているのがタルト。
楽しい。
フランスでは定番らしいレモンタルトが好きでよく作るんですが
あんまり売ってるのを見ません。
一度シブーストが作ってみたかったので、今回はアーモンドシブースト。
f0060883_12365685.jpg

パートシュクレ生地にクレームダマンド(アーモンドクリーム)を乗せて焼成。
そのあとクレーム・シブースト(カスタードとメレンゲを合わせたふわふわのクリーム)を乗せて
表面を焦がしてできあがり。
f0060883_12371812.jpg

うちにはバーナーも魚焼きグリルもないので、なんとか焦がし方を考えてみた。
それが何を隠そう、チャッカマン。
あのちっちゃい火で地道に焦がしました。
なんだかとても切ない作業でした。

出来は、ゼラチンの扱いを間違え、失敗。
それ以外は恐ろしく成功。
タルトもほろほろで香ばしく、
シブーストもふわっふわでおいしかった。

[PR]
by miyua-moi | 2007-05-18 12:37 | cook
<< Spencer Doran &... 母の日 >>