人気ブログランキング | 話題のタグを見る
低空飛行
低空飛行_f0060883_2195022.jpg





私は低空飛行。

仕入れで自転車をこいでいるときも、
スーパーで買い物をしているときも、
重しをうんと下にして、怪我のないように、
ゆっくりゆっくり動いている。
そして、低い声を出す。

たぶん無意識に、精神統一のようなことをしているんだな。

自分の中を空っぽにするというか、透明にするというか。
そんな感じかもしれない。
お祭りの前の禊というか。
できるだけまっさらな体でいどむことのおもしろさ。

きのうは料理をしている最中、ことばがうまく出てこなかった。

それはきっと、ことばでないところが活発に動いているからで、
でも心は、湖の水面のように静か。


ーーー高山なおみ「日々ごはん (2013年2月22日) 」



料理をするひとの思考回路って
多かれ少なかれこういうふうなんじゃないかな。

少なくともわたしはそうだ。

ことばがなくなればなくなるほど、
透明になる感覚。
by miyua-moi | 2013-03-03 02:19 | feel
<< フレンチトースト 林檎タルト >>