人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bud powell - bud powellの芸術
bud powell - bud powellの芸術_f0060883_2094247.jpgジャズが私に定着したきっかけの1枚。
それまでは、Hank Mobleyなどの
いわゆる聴きやすいハードバップとか、
前から聞いてたボサノバに近いStan Getzとかを
聴いてたけど、甘かった。
ジャズが何か?っていうこともよく分かっていなかったろうな。
Hank MobleyやStan Getzがどうとかではなく。

Bud Powell この人はすごい。

人間的にも好きだ。きっとすごく脆い人。
それからそれから……えーと。。
大好きな人やものについて、「言葉」を使って語るのは酷なものがある。
だから敢えて語りたくはないんだけど。敢えて。
バドのピアノは、音が降ってくる。
初期のバドはすさまじい。
「脳天をつく」とかそういう感じ。
ぞぞっとするジャズ。
ジャズ?
もう、ジャズとかビ・バップとか。
くくりを表す言葉がすべて無意味で空虚なものに聞こえるのです。

けど晩年のバドはひどい。
クスリだってやってたし、演奏もグダグダ…。
でも、ひどいけど、放っておけない何かがある。
ああ、なんかやっぱり言い尽くせないや。
by miyua-moi | 2006-04-11 10:06 | music
<< miles davis - b... 根菜カレー >>