人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドイツ写真の現在 - 東京国立近代美術館
ドイツ写真の現在 - 東京国立近代美術館_f0060883_14501433.jpg

今、ドイツが熱い。
単に「日本におけるドイツ」年に踊らされてるだけかね?
でも、よくよく考えると好きなもの(人)ってドイツ製が多いのだ。

・軍モノ
・ホルスト・ヤンセン
・ゲルハルト・リヒター
・W・ティルマンス
・BLESS(洋服)
・ヴェンダース
・ブラームス
・フィスラー(鍋)
・トーネット
・モノ(キッチンツール)
・ツヴィリング JAヘンケルス(キッチンツール)などなど。

スッとしてて無骨でかっこよくて、でもなんか不器用っぽいあったかさがある気がする。


で、「ドイツ写真の現在」
ドイツ写真の現在 - 東京国立近代美術館_f0060883_16162058.jpg

うんよかったです。
トーマス・デマンド
はけっこう期待していったのに、展示数が少なくて残念でした。
でも近くで見れば見るほど、不思議。疑い深い世界。
実物大の模型を紙で製作し、撮影するというすごい手法。
メディアを通して流通するイメージによって作られる現代社会についての
批評をこめている作品らしい。
なるほど。
好きです。こういうの。

ティルマンス
は、うん。オペラシティの展示がよすぎたから、こっちはまあ。って感じ。
でも最近流行る写真は、色彩がキーワードですね。

ミヒャエル・シュミット
これは個人的に好きでした。




by miyua-moi | 2005-12-08 22:30 | art/photo
<< ランド・オブ・プレンティ パリ、テキサス >>