人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さわやか梅通信 2009/07/16

梅仕事
さわやか梅通信 2009/07/16_f0060883_0283925.jpg

今年はかなりスロースタート。

というのも
昨年の梅サワーやシロップが少し残っていたり
梅干しに挑戦しようか迷ったりで、 悩みつつ時間だけ過ぎてしまったのでした。


で、
さわやか梅通信 2009/07/16_f0060883_0421626.jpg

結局 今年は梅酒だけに。
梅はいつもの南高梅ではなく、古城梅を使用。
張りがあって キリッとして、うつくしい実。

さて、それらを何で漬けるか。です。
ホワイトリカーは無味無臭とはいえ、焼酎。
焼酎は普段飲まないし、なんだか嫌なのです。

よし今年は洋酒で漬けようと決定。
で、候補に挙がるお酒が、さわやか梅通信 2009/07/16_f0060883_1182831.jpg

 ・サトウキビからできる ラム
 ・ブドウ果汁を発酵させたものを熟成させる ブランデー
 ・林檎から作るブランデーの カルバドス 
 ・無味無臭のロシアのお酒 ウォッカ 

ラムは梅の酸味を生かせるのかどうか怪しい
ブランデーは、…高い。
消去法でウォッカにしました。
ギルビーの安いウォッカ。

糖分はてんさい糖。
ほどよいコクが出る。

さわやか梅通信 2009/07/16_f0060883_111584.jpg


さて、どうなるでしょう。
とはいえ 2年後くらいまで存在は忘れることにします。
梅仕事も今年で4年目。
そろそろ余裕をもって待つのもよいでしょう。
忘れることがコツ。


 来年こそは梅干しかなー。

さわやか梅通信 backnumber   +++

by miyua-moi | 2009-07-16 00:24 | 保存食友の会
<< トマトのおひたし めくれた >>